うつ病・不安障害(強迫性障害、パニック障害)改善方法 ~不安・恐怖からの解放~

うつ病や不安障害(強迫性障害、パニック障害)から1日も早く解放されたい方へ改善方法をご紹介します

うつ病のつらさは本人にしかわからない!?

f:id:ipposusume:20200410124316j:plain

こんにちは、管理人の一歩です。

 

うつ病で苦しんでいる方、またそのご家族の方、日々苦労の連続かと思います。

 

私もじつは主人がうつを抱えています。

 

私自身も精神面が弱かったり、自律神経系が弱いので何となく気持ちはわかるところもあるのですが、やはりうつというのはちょっと、いやだいぶ?違うようで計り知れないものがあるようなのです。

 

私もなるべく理解を深めようと努力したり、工夫したりもしているのですが、ときにイライラしてしまい、言ってはいけないことも言ってしまっています。

 

なかなか、いやかなり難しいと感じています。

 

うつ病の本当のつらさはなった本人にしかわからない、というのは本当のようですね。

 

今やっていることといえば、基本的には薬を飲み、気功を受けたり、あとは自分たちでできることをいろいろと試行錯誤しながら試みてはいるのですが、なかなか前進しない(ひどくなりつつある)状態です。

 

何とか仕事に行っている状態ですが、かなり休みがちになっています。

 

今、世の中はテレワークに移行されつつありますが、主人の職業柄、封鎖にならない限りは休みにはなりません。

 

もしかするとテレワークになってほっとされている方もいるのではないでしょうか?

 

仕事が原因でのうつ病は多いかと思います。もしかするとこのまま会社へは行きたくない、と思ってしまっている方もいるのでは?

 

コロナの影響でさまざまな生活の支障が生じていますが、終息方向に向かえばまた出勤が待っています。

 

我が家はテレワークではありませんが、このままではいけないと何かうつ病を改善できる方法はないかと探したところ、見つけたのが

 

うつ病・不安障害改善講座 です。

 

不安障害には強迫性障害パニック障害が含まれます。

 

うつ病の方は不安障害も持ち合わせていることが多く、逆に不安障害を持っているとうつ病になりやすいともいわれています。

 

なのでどちらの方にもOKな講座です。

 

講座、というと少し堅苦しいイメージですが、自宅で一人で実践できるものです。

 

もちろん一人では不安、という場合、ご家族が協力してくれるようであれば一緒にやるのがいいでしょう。

 

1日20分程度時間が取れればOKです。コツコツ確実に実践すれば6週間で症状が改善できるといわれています。

 

ただ、他力本願だったり、自分自身、絶対治す!といった固い意志がないと難しいようです。

 

もしあなた(もしくはそのご家族)が本気でうつ病を改善したい!というなら下記詳細をご覧ください。

 

⇒ うつ病・不安障害改善講座